杉並区議会議員選挙、最終日を迎えてー

おはようございます。杉並区議会議員候補の前山なおこです。

16日から始まった杉並区議会議員選挙も最終日になりました。ポスター貼りの時点でボランティアが足りない、大丈夫かな…と不安な初日でしたが、娘を通じて仲良くなったママパパ友を中心に貼り終えることができました。

また、選挙期間中も人が足りないから来てほしいと相談したら「ここなら行けるよ」と急なお願いにもかかわらず来てくれたり、孤独と不安な思いから途中で挫折しそうになったこともありましたが、選挙中も支えてくれるみなさんのおかげで今日までこれました。本当に感謝しかありません。

特に子育て中は、自身の子育てに追われ人のことを手伝う余裕はないと思います。実際に、わたしも子育てで不安や課題を感じても区役所に相談する、という時間をつくる余裕がありませんでした。だからこそ、区議会に入って誰かがこの声を代弁しないと杉並区の子育ての課題は何年も解決しないままだし、例えば保活においては希望の園に入園できればその人にとっては保活の問題は解決するが、希望の園に入れなかった人、決まったけど保育士さんの数が足りない、園庭がない園に通わせているなど、一部では不安を抱えながら子育てをしている人はいます。

子どもが成長するたびに自身の子育ての課題は新しいものが出てくるので、その時を過ぎれば関係ない問題になってしまうことが多くあります。でもその課題を解決しなければ、これから子育てする人たちがわたしや課題を感じていた方と同じ悩みを抱えて子育てをしていくんだと思います。

「当事者だからこそわかる子育ての課題があります。わたしが経験した子育てのつらい経験をほかの人にしてほしくない」政治家を目指した原点は、そこです。選挙戦最終日、この想いを一人でも多くの方に伝えられるよう本日20時まで全力でがんばってまいります!最後まで応援よろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000